03

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Circle.msから登録サークル宛に届いた朗報!!
下記に案内をそのまま引用して載せました。

一般参加者にとってもやっぱりまだ会場に入れる人数の制約はあるのかもしれないけど、とにかく開催されるの嬉しい!

私は中止になったC98以降、コロナ懸念して旧C99自体に申し込んでいなかったのでC99に申し込んで当選済みのサークルさんだけが継続参加になるんだろうな、と思っていたのですが、今回の新C99では新規申込もOKのようです。

ただ、私は申し込みはしません。

コロナが現状まだまだヤバイ状況、ということが大きいです。
というか、理由はそれオンリーです。

前回も言いましたが、私自身も、私のスペースへ来て下さる方も、会場に来るまでと来てからの感染リスクが大きい。どんなに気を付けていてもどこでいつ何で感染するかなんて誰にも分からない。
本も。扱うものが紙なので除菌スプレー振りかけるわけにもいかないし。


なので新C99、どのような開催になるのか様子を見たい。
矛盾してるけど、新C99の開催は本当に嬉しいんです。待ち侘びていたので。
ゼロ感染でのコミケ開催成功を心から祈る。

参加される方は行くからにはもう割り切って、気を付けまくって久々のコミケを楽しんでほしいです。




― 新日程コミックマーケット99 申込受付開始 ―――――――――――――――――――
 
本日より「新日程コミックマーケット99(新C99)」のオンライン申込受付を開始いたしました。
お申込をお考えの方はお忘れなくお申込みください。
 
旧日程のコミックマーケット99(旧C99)にお申込いただき、継続となっているサークルの皆さんにつきましては、
公式Webサイトの案内をご確認いただき、必要に応じてのご対応のほど、よろしくお願いいたします。
 
○コミックマーケット99(新C99)
   受付締切:2021年08月26日(木) 18:00まで
             サークル情報の変更は2021年08月27日(金)18:00まで
   開催日時:2021年12月30日(木)~31日(金) <予定>
   開催会場:東京ビッグサイト  東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)
   募集ジャンル:オールジャンル同人誌即売会
   公式サイト:https://www.comiket.co.jp/
   公式Twitter:https://twitter.com/comiketofficial




今更知りました。
今頃初めて買いました。

素晴らしきクイックルワイパー。
取れる取れるホコリが。
いや~イイね(*´з`)軽い、簡単、楽ちん。
一本でウェットorドライ用途でシート替えられるのもイイ。

もうよほどじゃないと掃除機かけないかもしれん。
無敵のクイックルワイパー!








□    も少し
相変わらず間を空けてのちょいちょい作業なのでえらく時間掛かってますが、完成まであと少し!

しかしコロナ自粛以来ほんとデブった。
さんまさんがCMしてるハコネーゼのパスタ(全種ウマい)。
ルピシアの紅茶。
贅沢バターのShall we?エクセレントたっぷりマカダミアのクッキー。
どれもスーパーで買える&お手頃価格なのにめちゃ美味しい。
銀だらの西京焼きはもうずっとハマってます。ちびちゃい一匹パックで700円近くするのでそう何度も手を出せませんが。
まあこれらを食べてればそりゃ結果はコミットされますよね笑

よし、やろう。とりあえあず洗濯。そしてお米炊かないと。



コミケ99、延期になったようですね。。。

当方は99は申込見送っているのでどのみち参加しませんけれど。

ほんとコロナ、いつになったら確実な効能あるワクチンが出来て、いつになったらコロナ治療薬開発されるんだろ。
いつまで日常を制限され続けるんだろ。
当たり前だった日常が眩しい。早く気ままにカラオケや旅行がしたい。飲み行きたい。

コミケ99は延期か中止かと予想してましたが、やっぱりか~という感じです。
いくら感染予防徹底しても、もしコミケで感染者出したりクラスター発生したら二度とコミケ開催出来なくなってしまうかもしれんし。
のっぴきならない状況下じゃいたしかたない決断だと思います。

コミケ99次第ですが、コミケ100はどうあっても参加したいと決めてます。
絶対二冊は出すつもりで原稿も進めてる。
何月に延期になるのかは分からないけど、コミケ99の成功を祈る!そしてコミケ100の開催へ繋がることを心から祈る。

猶予もらったと思って描きたかったもの思う存分描くぞ!


□    UPしました

描きかけ漫画UPしました。やっと。
やっとだよホント。
大したもん描いてないのに半年以上掛かってるとかどんだけTT
時間あってもなくても結局気力の問題だった。

最近は気ままに出掛けられないぶん食に意識がいってとにかく美味しいもんが食べたい、とグルメ巡りにハマって取り寄せしまくってるので我が家のエンゲル係数がヤバイことになっとる。
そして体重もヤバイ。
コロナ以降5キロ以上は太った気がする。

銀だらが美味しいのだよ銀だらが・・・!
西京焼きとか最高すぎる。
ただ高い・・・
でも旨い。




□    2021年 慶春
あけましておめでとうございます

明るい年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。


 
下書き中。
早くUPしたい。



2020年、当たり前だった他愛もない日常を制限されて自粛自粛の忍耐の一年。

写真ざっくりまとめてみましたがこれといった思い出は元旦から春、そして最近のみ。出掛けない一年だったな~と改めて思いました。
おかげで体はぶくぶくボリュームアップ。

来年には確実な効果あるワクチン出来ることを祈念するばかりです。
皆さまもお気を付けて、絶対感染から逃げ切りましょう!
そして私は筋トレに勤しみます。

良いお年を。











結論から言うと、当方は来年コミケ参加しません。
申込自体していません。

本当に本当に残念で無念。
ギリギリまで判断迷っていましたがコミケ99の申込を見送りました。

大きな理由は二つです。
・現在の東京でのコロナ感染状況がやば過ぎること。
・一般参加者が抽選になり当落での参加有無になるということ。

コミケ運営者さん側も苦渋の考慮、様々なことに視点をおいた熟慮の上、それでもどうにか開催しようとしての今回コミケ99のスタイルになったと思うんです。
だからコミケ開催はものすごく嬉しい。
コミケは同人文化の灯だと思ってるんで。

ただ、今回のコミケの変更点があまりにも大きなものだったので。

一日の来場者数が従来の数十万人規模から数万人に減少になるということ。
一般の参加者はカタログとは別で参加証購入申し込み?させられる上、抽選での当落。

それだと、誰でも気兼ねなく好きなジャンルのところへ行ける、この日ばかりは堂々とオタク満喫、サークルにとっても一般にとってもお祭り!っていうのじゃなくなる。

何百とか頒布する大手サークルさんはそれでも人はたくさん来るだろうけど、私はマイナー弱小サークル。そんな私んのとこにせっかく来てくれる人が抽選で参加落選とかなったらコミケ参加する意味なんかないので。

ワクチンも出来ていないし、あとたった半年で劇的にコロナ感染激減するとも思えないし。

この理由から不参加の結論に至りました。


コミケ100。
来年冬か再来年夏か。
コミケ99が本当に開催されるのか、開催後どうなるかも分かりませんが。
必ずまた絶対コミケ出ます!
つか原稿描きかけだし!
必ずまた!!



会社帰りに。
毎日見てますが、ずっと東京在住ですが、こんな色味のタワー初めて見た。
写真じゃ分かりにくいですが実物めちゃカラフルです。
やはり珍しいのか、写メ撮ってる人けっこういました。



最寄り駅までの道中。
正確には東京タワーが珍しい色味になっていたので見ながら帰ろうと一駅歩きました。






うん、この景色は来年も変わらない。
春頃にも似たようなこと書きましたが、大変な世の中になって忍耐と辛抱の一年だったけど季節は巡るし。今がダメでもまた次があるさ。






一先ず御礼を先に。
最近web拍手からメッセージくださった方、自家通販ご利用してくださった方、ありがとうございます。
メッセージや通販のご要望もちょくちょく頂きますが本当に嬉しいかぎりです。
おかげさまで本の在庫は「合縁奇縁~」のみとなっております。



それにしても今年は夏から秋になるのも早かったし、なんか世の中が激変した年だったな。。。
今までの日常が尊い。

個人的に言えば学生時代の仲間との同窓会や飲み会、人生初の一人旅計画、コミケ・・・。お楽しみ袋を叩き潰されたような一年だったな。

確実なワクチン出来るまでは各自がコロナに気を付けながらやれる範囲で遊ぶしかない。
と、最近考え方を少しだけシフトしました。

というわけでまあまあ最近、鬼滅の刃観てきました。
ハルさんと会ったのも久しぶりだし映画館も久しぶり。新しく出来たTOHOシネマズ池袋に行ったんですが外観ホテルみたいにモダンでお洒落な感じでした。
音響効果も凄かった。
今まで全く鬼滅なんか興味なかったので遅刻組ですが見事にハマった。鬼滅はアニメの描写と世界観、声優陣が素晴らしい。



来年のコミケ開催!!公式からの朗報。ほんと嬉しい。
でも正直、申込は迷ってます。
コロナでの変更関連確認したんですが、一サークルに対して椅子一脚ということは売り子さん置けないから全サークル共通して一人参加多くなるだろうな、と。
そしてコロナがどうなるかまだまだ分からないということ。
電車での密、会場での密、いろんな密がどうしたって避けられない。
各々のスペースで本もお金も手渡しのやりとりが繰り広げられる。
除菌スプレーしたくても扱ってるものが紙。
今はどんなイベントも感染防止策徹底してるとはいえ、リスク負わせてまで是非来てください、とは言えない。私は。
東京の現在の状況から、来年5月までのたった半年程でコロナ感染激減するだろうか。そりゃそうあってほしいよ。
けどコミケは感染リスクが高すぎる。自分たちさえよけりゃいいってもんじゃない。
コミケ申し込むか否かは、まだ締切日まで猶予あるからギリギリまで思案して感染状況見て判断しようと思う。



描きかけ漫画、もはや12月までにUPできるのか?っていう亀レベルです。
どうにも気力が長続きせず、ちょろっと描いてはめちゃ間が空く。
大したもん描いてないのに。
やっぱり日常のメリハリは大事だと痛感します。会社の為じゃない、遊ぶ為にお金がいるから働いてるんだ、仕事してるんだ!チクショー!って思います。
でもコロナが蔓延してる今、感染せずに健康に仕事して生きていられるだけで幸せなのでは、とも思う。


来年は明るい兆しある年になってほしい。







02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
Link
最古記事
アーカイブ