小6からの付き合いだった親友殿が仕事でフィリピンへ移住してしまいました。
※プライベート記事でつまらんだろうからたたみます。
(続き読んでくださる方は右下辺りからどうぞ)
けっこう突然だった。
けど、あまりびっくりはしなかった。
奴は日本より外国のほうが感覚的に合ってる気がしていたから。
以前から何度か台湾だの韓国だの行ってたし、1月に会ったとき「仕事で行ったフィリピンでの滞在が楽しかった」って言ってたから、もしかしたらという予感はしてた。
だけど、まさか完全に移住するとは思っていなかった。
6月の奴の誕生日頃にはいつも通り会うと思ってた。
これからもどちらからともなく気ままに会ってどうでもいいバカ話するんだろうと思ってた。
今頃になってふと『ああ、どこ探してもこの国にはいないんだ。』と思って、猛烈寂しくなりました。
いつから考えてたとか何で相談しなかったとか最後に顔くらいフツー見せるだろとか、今頃になってフツフツ怒りみたいなのが湧いてきますが、きっと相談したら私が止めると分かっていたからだ。
自分が書いた犬殺小説みたいな展開になりましたよ。本当に。
まあそれは冗談として、きっと散々揺らいで迷って出した結論なのに私が止めれば完全に迷うと分かってたからだろう。
うぬぼれでなく、そう思う。
もともと事後報告の多い奴だったが・・・今になって、何であのときお守りくれたんだろうとか奴との会話を色々思い出してます。
マニラでは日本食の商売も盛んでまだまだ発展していくだろうし、写メ見る限りイイ感じで安心はしてる。
けど、あんなに阿吽の呼吸で気楽に居れる友は彼女以外居ないのでこれからの人生確実に奴の存在の穴はぽっかり空いたまま生きてくんだろうな・・・と思う。
・・・くそ、早く失敗して帰って来い(笑)!