普通に面白かったです。
というより、「嬉しかった」が率直な感想です。
懐かしく、おお~!と。
原作完結してアニメもとっくに終了して。
まさかここにきてもう一度リアルタイムの現在進行形で犬夜叉見れると思ってなかったから。
多少洗練されてるものの、良い意味で昔の古臭いままの感じでキャラが今風アニメ描写に変わってなかったのが良かったです。
てかもうとにかく殺生丸が麗しすぎて。
あああ~っ兄ィ~!!ってなりました。
第一話は娘たちの話ではなく、以前一度原作で復活した「犬夜叉」の留美子先生描きおろし漫画がアニメ化されたもので予想外でしたが、往年の主流キャラが全員出てて嬉しかったです。
ここからいつそれぞれ結ばれて何故娘たちと離ればなれになったのか・・・
犬夜叉と殺生丸が超絶最強無敵なだけに不思議でしょうがない。
14年間、犬夜叉も殺生丸も何してるの?どこにいるの?生きているのか?
そしてやはり琥珀の年齢。。。36歳くらいに見えなくもないが。そうでなきゃりんりん嫁率がなくなってしまうのだよ。
琥珀がっていうより、今りんが30歳なら嫁確率はある。昔なら16歳くらいで産むこともあるだろうし。
つじつま合わせるならキーになってくるのは時空を超える木かなあ。
これからどう展開していくのか気になるところ。
留美子先生が監修しているとはいえ、半妖の夜叉姫はアニメオリジナル続編なので昔のように猛烈感激したっていう感覚はない。
自分が原作主義だからか、歳とったのか笑。
仕方のないことなんですが原作の感情表現に対してテレビアニメは口調がはっきりくっきりし過ぎていてそんな強い言い回しするかな?って思うことがあるので。
これを機に犬夜叉再燃したり好きになってくれる人が増えるのは嬉しいのでアニメひっそりこっそり応援しながら動向を見守ります。