04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
まず、元気です笑。
相変わらず仕事諸々プライベート諸々忙しい日々ですが。
とはいっても衣食住はちゃんとしてたいほうなんでちゃんとやってます。
クイックルワイパーほんと神。
食べるのも好きなんで最近はクリームパスタと焼き肉丼作りにハマって暇なときに作ってます。
コレお店並みに旨いんじゃね?と自負してますが割りとほんとに好評です。
あ~明日は検査結果聴きに行く日や~(;´д`)怖いヨー。


お久しぶりです。
ブログすらご無沙汰ですがちゃんと生きてます。

まずはコミケについて。

夏コミ参加しません。

当スペースへ来てくださるご予定だった方にはごめんなさい。
今年も出陣出来ず、他ならぬ自分が無念残念です。

やる気漲ってるときに限って色んな事って重なるもので。
原稿に集中する時間と気力がない。

時期尚早、今はタイミングじゃないっていうことなんだろうなと。
時期尚早どころか4年もコミケ見送ってますが笑。
ほんとシャレにならん。
自分が一番ガクッと来てるよ。

とにかくPC初期化で何もかも消えたのはデカかった。
漫画のトーンや素材、原稿全て、音楽、写真、プライベート含め保存全て何もかもが消えたからなあ、、

そういうときに限って諸々色んなことが降ってくる。
時間的無謀には挑戦しようがない。

けどこのままフェードアウトはあり得ない。ので。

待っててください!






□    2023年
あけましておめでとうございます

今年もまたあっという間の一年が始まりますなー。

ひとまずここから生存報告を兼ねて新年のご挨拶をば。

今年は暖かい。
昨年初詣行ったときはもっと極寒だった気がする。
昨年のガラガラ新宿にはびっくりだしもの悲しささえ感じたけど今年の元旦は新宿めっちゃ人いてそろそろ徐々にコロナが落ち着きをみせはじめてるのでは、と。嬉しくなった。
ただカラオケは空いてて店員のイケメンお兄様方が暇そうでしたω


本年も当サイトと兄や犬をはじめ当キャラたちをどうぞよろしくお願いいたします。
愛でてやっていただければ嬉しいかぎりです。

色々復旧までの目処は未だ立っておりませんが、地味に着々と準備してますので今しばらくお待ちください!






事後、何の進展もありません。
ブログだけはスマホから書けるのがまだ救い。

久しぶりにユリコさん(旧ハルさん)に会いまして件のやらかしを言ったところ、「プロを呼ぶ」と一択でした。

バックアップ取らずに初期化した場合の復元方法を調べに調べハードディスクから完全に消したわけでなければ復元出来なくはないっぽい。

で、自分でそのソフトをダウンロードして復元するか、プロを呼ぶか。二択で悩んでいたわけですが。

「データがハードディスクに残っていたなら100パー確実に復元出来るプロを呼ぶ」が、ユリコさんの即答。

確かにね、、自分で下手にやったばかりに消されて復元不可になる恐れもあるのよな。。

ただ、プロ呼ぶと料金がすげえのよ、、ああ~~!どうしてこうなった。
ほんとバカ私。
この手のミスはふだん絶対やらんのに。
でもめちゃくちゃ疲れてたんよね。あの週は。

というか事の発端はPC動作がおかしくなったからで、初期化してからの今もおかしいから壊れてるかもしれん。PCが。

なのでなんらかの手段で復元⇒USBか何かにバックアップ⇒PC買う⇒新PCで環境&散らばったデータ整える⇒フォトショ等を再ダウンロード⇒色々整える&カスタム。

てな感じになるのでしばらくブログしか動かないと思います。

せめて漫画とか下書き描いたりしてます。

こんなんだけど、やらかしましたけど。
来年夏コミは絶対なので。
本当に。
またスペースまで来て頂けたら死ぬほど嬉しい。
毎年来てくれてた方も、初めましての方も、来年コミケ是非、当スペースで会いましょう!
雑談しに来てくれるだけでも大歓迎です。







久々、とんでもないことをやらかした。
ずっとWi-Fiで使ってたPC、有線繋いでからすごく動作がおかしくてスクロールが効かなくなったので再起動掛けたりしたけど直んないから深く考えずに初期化してしまった。

疲れてたんかな、、、

初期化って買ったときの状態に戻るってことよ。

なんてことしちまったんだ。私。。。

バックアップ取らずにやってしまったのでデータもアプリも何もかも消えてまっさらになってしまいました。

PCほんとのまっさら。

コミケ原稿もフォトショもSAIもHPビルダーも当然消えてます。

しかも何故かBluetooth作動しない、、、
なんなん、もう。。。

タッチパネルでクリックはめっちゃ時間食うのでふだん断固マウス派。
なのでまずはマウスどうにかするところからスタートだよ。


今週仕事でめっちゃ疲れててやっと土日。少し休まないと体ヤバイと思ってるところにこの追い討ち、、

泣くわ。ほんと。泣く。

てか、どうしよう、、?

まずはマウス買いに行かんと、、

デバイスマネージャーとかアンインストールとか色々やったのにBluetooth作動しない。

創作意欲沸いてるときにマジやめてほしい。
でも己のせい、、

ああ、、、




□    行動の夏
遅ればせながらコミケ100開催、無事開催出来て何よりでした。
映像とかも見ましたが、コロナ前の以前のコミケが戻ってきたように感じてほんと嬉しかった。
今回は結果的に参加者のPCR検査諸々はナシになったようだし。
かといって参加しなかったことに後悔はないです。
無理矢理描いて本出したらスペースまでわざわざ足運んで手に取ってくださる方に何よりの失礼になるので。

最近は猛暑ながら夜は鈴虫が鳴き始めてほのかに秋の兆しを感じる。
ほんと夏はあっという間。
そして私は行動の夏でした。

友人らも会社勤めだしコロナ禍で中々以前のように気軽に誘い合ってどっか行ったり出来なくなったのもあり、最近一人で何処へでも行くようになった。

そして、とあるダンス公演を観て軽く衝撃を受けるくらい感動して。
人生観変わるほどの。
好きなことをしてそのことだけを考えて真っすぐな人達はこんなにも輝いてるものかと。
きっと楽しいばっかりじゃないのでしょうけど、ダンスをしているその瞬間は皆さん生き生きキラキラしてて。ダンサーさんたちの躍動感は本当に素敵で素晴らしいです。

それきっかけで、pixivのプロフィールにも載せてますがインスタ始めまして。
目的はそういう素敵な方々を見る為なので、絵は一切載せてません。
アカ作らないと制限掛かってまともに観られないのでやむなく作ったアカで、無言フォローしたりするので自己紹介がてら怪しい者じゃないですよ証明的な意味でちょろっと自分も載せたりしますが。

なのでインスタには載せてますが、京都行ったりしてました。
ずっと自粛自粛で遠出は我慢してたしずっと行きたかったので。

いろいろ活力得て創作意欲湧いてきたし、よっしゃ!






原稿も最近ストップしてたので殺生丸めちゃ久しぶりに描きました。
結局いつも似たような構図になってしまいますが。
最近暑いのであまり色使わず涼しげに。

コミケ100参加見送り理由ですが、理由はひとつじゃないです。
総じて、「今じゃない」とはっきり思ったからです。

コロナはあまり関係ない。
いや関係はあります。でももうそれはそれとして。参加はするつもりでした。
なんてったって記念すべきコミケ100。

なので気合い入れまくってたんですが。

昨年11月頃怒涛のバタバタがあり、今はすっかり落ち着いてはいますが、まだ完璧でなく整えながらの発展途上であること。
コミケの参加条件が色んな意味で依然厳しかったこと。
仕方ないことなのですが、PCR検査の陰性証明やワクチン接種証明、検査パッケージがどうとか。そしてまたしても開催にあたっての来場者人数制限。サークル側が抽選なのはいつもですが、来てくれる参加者側まで抽選。正直やはりモチベーションは落ちました。
そして根本的に。
コミケ100だからと気合い入れてましたが、そもそもそこまでのモチベーションに自分がなっていなかった。
コロナ自粛で、自宅時間増えれば出歩かなくなればオタク三昧熱中出来るしパラダイス!と思っていたんですが、違ったようです。私の場合は。
会社が会社なので絶対感染するわけにはいかず、本当に極力自粛して極力遊びという遊びは控えていました。ずっと。
積りに積もって気付かないうちにそれが大きなストレスになっていた。
出掛けた先で見て得たものや喜びとか感動とか感情が揺れるようなことがないと、創作意欲は下がるものなのだと実感した。


なので、今じゃない、とはっきり思ったんです。コミケ参加は。

もうとっくに過ぎた日ですけど、GWの5月6日の会社帰りに急に思い立って残業帰りでクタクタなのに一人で東京ビッグサイトと海が見たくなってお台場までゆりかもめでハシゴして来ました。



着いたの夜の遅い時間だったから誰も居なかった。



決意新たに。
絶対また来る。コミケ参加する。ここに立つ。




お台場海浜公園。
デッキから少し歩くと浜辺。
カップルとかグループとかたくさん居ましたが、すごく静かでした。
あまりの美しさに皆黙って夜景を見ている感じでした。
写真じゃ分かりづらいですけど、言葉にならないほど綺麗でした。
イイ感じの涼しい風とクビキリギスが鳴く音だけ。

こういう、感じることが創作意欲に繋がる。

まだまだ!がんばる。
超絶yeah~!!ジャスティス!










だいぶ間が空いてしまった~、後日コミケ見送り理由書くって言ったっきりなんも書いてなかった。。

昨年の秋頃からプライベートでひとつ大きな動きがあったのと、そこからのモチベーションと、、、そしてまた最近ひとつ大きな節目というかひと区切りがあり。

コミケについては近いうちに次回、今度こそちゃんと書きます。






終わりましたね。。
もう記事のタイトルが私の感想の全てです。

根本的にやっぱり色々おかしいし設定がテキトー過ぎです。

始まった当初の最初の筋書き→え。この終わり方??なラスト。

大体麒麟丸って大妖怪なんだよね?
だとしたらリオン弱すぎやしないか?
モブキャラの半妖にザクっとやられただけで死ぬわけ?
殺生丸がリオンと同じ年頃の子供だとしたら到底ありえない。たぶん殺生丸は子供時代から並の妖怪よりは資質が違うレベルで強かったと思われる。

ゼロさんが当初麒麟丸は「半妖に殺される」って言っていて、そこから始まったんじゃないの?
とわ達の目的がよく分からない闘いと無意味な敵対関係。

なのに最終的にトドメは刺さずとも麒麟丸倒したのは殺生丸。
麒麟丸一家全員死んでフィナーレ。。。

末法末世?だっけ、それの正体も結局よく分からんしリオンが末法末世になっちゃってるし。

りんの年齢も16~18のはずなのにとわ達の「自分たちとさほど年齢が変わらないお母さん」に対しての心理描写がまるでなくすんなり母親認識だし。

途中、おっ!!!!という見どころ満載の回もありましたが、随所に矛盾が目について総じて私の中でしっくりこない内容であり二次創作パロの域を超えることはなかったです。


「半妖の夜叉姫」で唯一嬉しかったのは、留美子先生がサンデー表紙でとわもせつなももろはも眼の色をちゃんと金色で描いてくれたこと。
当たり前ですがさすが留美子先生、原作者様はブレない。

なので勝手な憶測ですがやはり夜叉姫たちのビジュアルは、アニメにあたり特色を付ける為に担当さんたちが留美子先生に無理言った結果なんだろうなあと思った。
髪の赤メッシュとか服装とか。

最後までボロクソごめんなさい。
これTwitterで言おうものなら確実に炎上する内容ですな。
でも忖度なしの率直な感想です。
留美子先生がもしも紙におこしてちゃんと続編として描いたものならこんな矛盾だらけのおかしなストーリーには絶対ならなかったと思います。


それはそうとコミケ100見送った理由諸々はまた後日書きます。





□    恵比寿

先日、お洒落タウン恵比寿へ行って来ました。
気張るわ~笑

渋谷エリア行くのは何か気合い入ります。
ヘンな格好していけないぞ、みたいな笑

エムハウス初めて行きましたが、フレンチトーストがあまりに美味しくて心震えました。
なんなんアレ。
クチコミ以上の旨さよ。じゅわっの食感に感動しました。

そのあとは新宿で夕飯にとんかつ屋さんへ。
これがまた旨くて。

楽しくしゃべりながら美味しいもの食べるとハッピー指数が爆上がりしますな。
すごく息抜き出来ました。






 






03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Link
最古記事
アーカイブ